ニュースリリース

日建設計とGRAPHISOFTの戦略的パートナーシップを発展

2018年3月28日-  株式会社 日建設計(本店:東京都千代田区、代表取締役社長:亀井忠夫、以下「日建設計」)と、GRAPHISOFT SE(本社:ハンガリー ブタペスト、CEO:Viktor Várkonyi(ビクター・バルコニー)、以下「GRAPHISOFT」)は、2013年に締結したBIM推進のための戦略的パートナーシップを継承しつつ、2018年からは新たに次世代BIMワークフローの構築を主眼に、戦略的パートナーシップを発展させることに合意いたしました。尚、期間は5年間となります。

これまでのパートナーシップでは、ARCHICADの機能の追加・改善など、主に設計ツールへの展開に大きな成果が認められました。これに伴い、今回両社で合意された新たな戦略的パートナーシップでは、これまでのARCHICADへの日建設計の知識と経験を取り入れた製品開発はそのままに、新たにGRAPHISOFTが開発販売するBIMソフトウェア群全体を使用した日建設計での新しいBIMワークフローの構築へと展開します。
GRAPHISOFTは日建設計の新しい設計プロセスの構築のため、ソフトウェアライセンス契約を通じてARCHICAD BIMプラットフォームのテクノロジーやツールを、これまでより容易に利活用可能にすることにも合意しました。

「戦略的パートナーシップ契約」について

  1. 日建設計における設計プロセスを十分に理解し、新たなBIMワークフローの構築を図る
  2. GRAPHISOFTはBIMワークフローのスムーズな実施を支援する
  3. 日建設計におけるBIMの優先事項をGRAPHISOFTの製品ロードマップに適切に反映する
  4. 新しいBIMワークフローを利用し、日建設計の次世代の設計プロセスの実現を図る
  5. 日本とアジアにおけるBIMの発展を促進するため、GRAPHISOFTの活動を支援する

2013年からの戦略的パートナーシップにより、GRAPHISOFT社の製品の進化、建設業界におけるBIMの発展、また弊社におけるイノベーションに重要な役割を果たすことができたことを嬉しく思います。今年から新たに始まるパートナーシップにおいても、次世代の設計プロセスの実現に向けて、有益な協力の範囲が拡がることを期待しています。

日建設計 常務執行役員 設計部門副統括 設計グループ代表
山梨知彦

当社は日建設計とのパートナーシップの第一段階の結果に非常に満足しています。世界でもトップクラスの建築設計を実践する設計事務所の、最先端の設計ワークフローを直接目の当たりにすることができました。これまでのパートナーシップで、すでに多くのことを学びましたが、これからもBIM設計ワークフローをさらに発展させていくことができると確信しています。

GRAPHISOFT SE CEO
Viktor Varkonyi

ここ数年の日本とアジアでの業績拡大は、これまでの日建設計との協業から作り出されたソフトウェアの改善が重要な役割を果たしました。今回のこの新しいフェーズで培ったノウハウも同様に、私たちのこの地域のユーザーにより、受け入れられるものとなると確信しています。

グラフィソフトジャパン 代表取締役 / GRAPHISOFT SE Vice President of Asia
コバーチ・ベンツェ

日建設計について

日建設計は、建築の設計監理、都市デザインおよびこれらに関連する調査・企画・コンサルティング業務を行うプロフェッショナル・サービス・ファームです。1900 年の創業以来、国内外約 50 カ国 250 都市、25,000 件以上のプロジェクトに携わってきました。
代表的な設計プロジェクト:東京スカイツリー、渋谷ヒカリエ、京都迎賓館、さいたまスーパーアリーナ、東京ドームなど多数
進行中の大型プロジェクト:「新カンプノウ計画」

GRAPHISOFT SEについて

グラフィソフト(本社:ハンガリー、ブダペスト)はバーチャル ビルディング™ソリューション開発のパイオニアでありリーダーです。建設業界における3次元モデルベースのソフトウェアとサービスでは、世界トップのベンダーと認められている。

グラフィソフトジャパンについて

グラフィソフトジャパン株式会社は、建築家のための業界初となるBIMソフトウェアARCHICAD®を提供するGRAPHISOFT® SEの日本法人。GRAPHISOFT® SEは2007年、Nemetschekのグループ会社となる。過去3年間、グラフィソフトジャパンは急激な成長を遂げ、顧客には大手ゼネコン、設計事務所等を持ち、日本でも有数のBIMソリューションプロバイダと認められている。

本件に関するお問合せ先

グラフィソフトジャパン株式会社
マーケティング担当:平野

TEL: 03-5545-3286
E-MAIL: mhirano@graphisoft.co.jp