ニュースリリース

GRAPHISOFT、Huw Robertsを次期CEOに任命

Bentley元役員が当社の次の戦略的成長フェーズを指揮します。退任するGRAPHISOFTのCEO、Viktor Várkonyiは、Nemetschekグループの計画・設計部門を指揮します。

ブタペスト、2019年3月29日 – 建築家と設計者のためのBuilding Information Modeling(BIM)・ソフトウェア・ソリューションのリーディングプロバイダー、GRAPHISOFT®は本日、次期最高経営責任者(CEO)にHuw Robertsを任命したことを発表しました。GRAPHISOFT経営トップの変更は、親会社であるNemetschekグループによる顧客と市場を重視する戦略の強化の一環です。新しく立ち上げる計画・設計部門はGRAPHISOFTも所属し、GRAPHISOFTの元CEO、Viktor Várkonyiが指揮します。VárkonyiはNemetschekグループの取締役も兼任します。

Várkonyiは、入社以来27年間、BIMの業界における幅広い成長を支えた複数の技術革新に貢献してきました。CEOとして10年間在職し、当社の収益を3倍にするとともに、GRAPHISOFTが建築家と設計者のためのBIMのグローバルリーダーとしてポジションを確立する一助を担いました。

「GRAPHISOFTは私の職業キャリアの中心でした」と、Várkonyiは述べています。「過去30年の間、この類まれなる成長の一翼を担えたことは幸運でした。この先、2019年はGRAPHISOFTとNemetschekグループの双方にとって変化の年になり、姉妹ブランド間で大きなシナジー効果が生まれると信じています。Huw Roberts氏はGRAPHISOFTに非常に優れたビジネススキル、リーダーシップスキル、深い業界経験とともに、AECプロフェッショナルがテクノロジーに基づいた変化から恩恵を受けられるよう手助けをしたいという真の情熱をもたらしてくれます。私は今、当社が意欲的な目標を達成するためにふさわしい体制であることに自信を持っています!」

ここ10年の間、力強い成長軌道に投資する中で、GRAPHISOFTは業界に精通し、精力的で、目の前にあるチャンスに素早く適合し当社を勢いづけることができるスキルや経験を持つ人物を、リーダーに任命したいと考えていました。ソフトウェア業界と建築の両方で30年のリーダー経験を持つ、熟練かつ業界経験豊かなRobertsの選任は、市場のリーダーとして次の転換点に向けて大きく戦略的に前進するというGRAPHISOFTの決意を反映したものです。

Robertsの職業は建築家であり、その卓越したキャリアの中で、製品管理、マーケティング、ビジネス開発の分野で重役を担い、大手テクノロジー企業を市場への影響と事業価値の最大化に導いてきました。主なキャリアとしては、インフラ資産管理のためのソフトウェア・ソリューションのグローバル・ディベロッパーであるBentley Systemsで17年間リーダー的役割を担い、オランダに本拠地を置き最近Accruentに買収されたBlueCieloでは最高マーケティング責任者(CMO)を務めました。GRAPHISOFTでトップを担うにあたり、米国フィラデルフィア出身のRobertsは、当社本拠地のハンガリー、ブタペストに移住します。

「業界での長年にわたる経験の中で、GRAPHISOFTがお客様に愛されていることや、お客様が世界中で生み出す感動的な建築に感銘を受けてきました」と、Robertsは述べています。「また、お客様やパートナー企業のために、チームが製品のイノベーション、業界ノウハウ、一人一人のひたむきさで深く献身している点にも同じくらい感銘を受けてきました。」当社が安定的に成功を収めている理由について、Robertsは、「技術の高さとイノベーションが組み合わさると同時に、独特で力強い企業文化、ビジネス上の着実な成功が、岩のように盤石なプラットフォームを作り上げ、GRAPHISOFTの次の成長につながっています。世界中のユーザーにソリューションや強みを提供する力を拡大する中で、チームに加われることを誇りに思います。また、Várkonyi氏に対し、当社を現在の力強く財政的に健全な状態まで成長に導いた偉大な業績に感謝したいと思います。この偉業は、今後の意欲的な成長計画を達成するためには必要不可欠です」と、意見を述べています。

Robertsについて、詳しくはGRAPHISOFTの役員情報ページをご覧ください。Nemetschekグループの組織再編の背景については、Nemetschekの公式プレスリリースをご覧ください。

GRAPHISOFTについて

GRAPHISOFT®は1984年、業界初の建築家のためのBIMソフトウェア、ARCHICAD®でBIM革命に火をつけました。GRAPHISOFTはイノベーティブなソリューションにより業界をけん引し、世界初のリアルタイムでのBIMコラボレーション環境を実現した革命的なBIMcloud®、BIMモデルを快適に閲覧できる世界をリードするモバイルアプリBIMx®を提供しています。GRAPHISOFTはNemetschekのグループ会社です。

リリースに関するお問い合わせ先

グラフィソフトジャパン株式会社
マーケティング担当:平野・神原
〒107-0052
東京都港区赤坂3-2-12赤坂ノアビル4階
tel: 03-5545-3800